アクセスカウンタ

<<  2008年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


エアコンその後

2008/05/31 22:32
昨年から壊れてしまっていた
エアコンをようやく修理してもらいました。

どうやらガスが抜けてしまっていたようで
補充してもらい、一応は修理完了となりました。

だだ、ガスが抜けた原因が分からないため、
再度漏れるようなことがあると
厄介なようです。

このまま何事もなく直ってくれるといいな〜
(修理代金、2万円でした。)





ここのところ急に寒くなったので
猫たちも、ソファーの上や、お布団の上に
また来るようになりました。
かわいいなぁ〜



画像
うたた寝するムーたんと、







画像
こちらもお昼寝中のグッちゃん。

気持ち良さそうだにゃん。


記事へトラックバック / コメント


後追い

2008/05/30 22:15
最近ムーたんは、会社へ行こうとすると
後追いするようになりました。


「じゃあね。 ばいばいね。」
と言うと、それが <お出かけの合図> と
分るようで。


「にゃん」と短くお返事すると 
ドアの前に先回りしてドーンと横になり
甘えモード全開で喉をならして
ゴロンゴロン転がり続けます。


かわいくてかわいくて
なかなか出かけられません〜


グッちゃんはというと
そういった事もなく、
「おう、行ってこいにゃ!」
といった清々しい目で送りだしてくれます(笑)
さすがお兄ちゃん。





今日の2にゃん

画像
最近はなにかと2にゃんでつるんで
遊んでいます。







画像
2階へ行ったきりしばらく降りてこなかったり。
いったい何して遊んでいるの〜?君たちは。。



記事へトラックバック / コメント


フェルトボール

2008/05/29 21:56
今日は昨日よりも10℃も気温が下がり
とても涼しい一日になりました。
長袖1枚でも少し寒いくらい。

ここのところ、毎日半袖で過ごしていたので
なんだか調子が狂ってしまいました。
でも、涼しい方が暑いよりは過ごしやすいかな〜




今日のムーたん

フェルトボールで遊ぶムーたん。

画像


最近、街のあちこちでフェルトボールを
よく見かけます。 

これは雑貨やさんで安く買ってきたものなのですが、
羊毛(毛糸)を丸めてせっけん水につけて固めると
簡単に作れるんだそうです。
今度、つくってみよう〜


画像

軽くてまんまるなので、
ものすごい勢いで転がって行きます〜





なくしちゃうから
ビンに入れておこうね、ムーたん。

画像
「取れないですにゃ。」







すでに赤のボールがどこかへ行ってしまいました

画像
たくさんつくって糸でつないで
「ボンボンのれん」にしてみてもカワイイかも

(‥その暇があれば、なんですが



記事へトラックバック / コメント


花の名前

2008/05/28 22:10
今、モーちゃんに供えているお花のなかで
一段ときれいなブルーを放っているこのお花。

画像
なんていう名前のお花なんでしょう〜?

花屋さんで聞いたはずなのに
忘れてしまいました。


モーちゃんのイメージにぴったり!と思い、
モーちゃんを送りだすときにも、
棺代わりの箱の中にたくさん入れてあげた
お花です。

淡いシャーベットのようなブルーがとってもきれいです。





今朝の2にゃん

グッちゃんにけんかを仕掛けたくて
たまらない様子のムーたん。

画像
「やりますかにゃ?」






画像
「ねぇ、やりますかにゃ?」






画像
「お兄たん、行きますにゃ〜」


ちょっと困り顔? ほんとはうれしいのかな?
良く分からない表情のグッちゃん(笑)


日によってはこの逆のパターンもあるので、
お互い様ってことですね。

ねぇ、グッちゃん。

画像
「はいですにゃ。」


こうやって一日に数回は組み合いをしています(笑)



記事へトラックバック / コメント


エアコン

2008/05/27 23:05
冬の間壊れていてちっとも暖まらなかった
わが家のエアコンですが、
壊れていたのは暖房機能だけでなく、
冷房機能もやられてしまっていたことが
判明しました


ここ数日の暑さに、エアコンをオンしても
ちっともお部屋が冷えません。。


そういうわけでとうとう修理することになりました。
ちゃんと治るのかな〜
買換えなんてことにならなければ
いいのですが‥




今日の2にゃん

外の空気が大好きなグッちゃん。

画像
「窓を開ければけっこう涼しいにゃよ?」






画像
「夏が来る前に、修理お願いしますにゃ。」



こんなことなら冬のうちに修理しておくんでした。
冷房は問題ないと思っていたのに
まだ5年そこそこで壊れるなんて〜!
大したことなければいいのですが‥



記事へトラックバック / コメント


抜糸

2008/05/26 21:57
ちょうど1週間前に負傷したチャッピーさんですが
本日ようやく抜糸となりました。
病院通いもこれで終了、ほっとしました。

見ると、傷はもうほぼきれいになっていました
若さってほんとすばらしい〜。
私ではこうは行かないですもんね





今日のグッちゃんとムーたん

画像
それぞれおもちゃで遊んでいて微笑ましかったのに




画像
ムーたんがグッちゃんのおもちゃまで独占し




画像
グッちゃんに絞められちゃいました(笑)
「お兄たん、ごめんなさいですにゃ〜」


記事へトラックバック / コメント


命日

2008/05/25 21:30
今日はモーちゃんの命日でした。
モーちゃんが亡くなって1年になりました。

とてもとても長い1年でした。
その間にムーたんが来てくれて
グッちゃんも人も
ムーたんからたくさん元気をもらい
モーちゃんのことで涙を流す回数も
ぐっと減ったと思います。

ありがとうね、ムーたん。




画像
ムーたんとモーちゃんの2ショット

ムーたんはいつもここに乗っては、
モーちゃんへのお供えご飯を盗み喰いしています。
だから、モーちゃんはムーたんのこと
よく知っているよね (^m^)




画像
モーちゃんと仲良しだったグッちゃん。
モーちゃんのこと、まだ覚えているでしょうか?





画像
モーちゃんには会えなかったムーたん。
美猫でやさしいお兄ちゃんがいたことは、
みんなから聞かされているので
一応、知っているみたいです。


モーちゃん、
これからも虹の橋からグッちゃん、ムーたんを
見守っていてね。



記事へトラックバック / コメント


ノビノビ

2008/05/23 20:53
明日は、小学校最後の運動会です。
この間入学したばかりだと思っていたのに
月日が経つのってなんて早いのでしょう〜

明日の天気はかなり怪しそうです。。
どうなることやら‥
どうにか持ってほしいものです。



こちら、今日もノビノビ〜の2にゃんです。


リラックスグッちゃんと
画像




かなり脱力気味なムーたん(笑)
画像
「だって暑いんですにゃ。」

今日は昨日を上回る暑さだったもんねぇ
明日は今日よりは涼しくなるかな〜。



記事へトラックバック / コメント


暑い。

2008/05/22 20:19
今日はとっても暑い1日になりました。
職場はまたいちだんと暑く、
暑さに弱い私は、午後にはすっかり
クタクタのヨレヨレになってしまいました。


今週末は運動会なのですが、
お天気はもつのでしょうか〜
どうも、崩れるという予報が出ていて
お弁当の事を考えると気が気ではありません
  




こちらも暑がりの2にゃん、
これからちょっぴり辛い季節の到来です。

画像
毛が圧倒的に多いグッちゃん。

でも、、

こちらのおチビの方が
より暑がりなのです。

画像
「ボクタン、とっても暑がりなのですにゃ。」


横浜出身のムーたん、
栃木での夏は初体験です。
横浜よりはちょっぴり涼しいかな〜



記事へトラックバック / コメント


2008/05/21 22:33
今日もチャッピーさんの消毒のために、
夕方病院へ。
早めに仕事を上がったので
帰りにホームセンターへ寄り、
棚を購入してきました。



画像
「これで部屋のごちゃごちゃもすっきりですにゃ。」



部屋の隅っこに積み重なった少年ジャンプやら
テレビ雑誌、ガンプラなどなど〜
ここにひとまとめに出来たらいいかな〜と。


ねぇ、ムーたん。

画像
「いちばんてっぺんはボクタンのお昼寝用ですにゃ。」



棚に隙間があるので、どうやら
にゃん達は登れないようです (^m^)
いたずらされなくて返っていいかも。



画像
「ざんねんだったな〜ムーたろう。」


それにしてもどうしてお部屋って
すぐにごちゃごちゃになってしまうのでしょう〜


記事へトラックバック / コメント


台風

2008/05/20 22:14
今日は季節はずれの台風で
午前中は横殴りの雨に
傘なんて用を果たさず、
通勤の人は大変だったと思います。


昨日負傷したチャッピーさんですが、
あごの腫れも少しずつ引いてきて
食事もだいぶ食べられるように
なってきました。
明日から復活できそうです。




今日のムーたん

雪だるまみたいなムーたんです。

画像
「まんまるですにゃ。」



記事へトラックバック / コメント


負傷

2008/05/19 23:01
今日は夕方、母から電話があり
チャッピーさんがケガをしたとの事。
大慌てで家に帰りました。


チャッピーさんは日頃から
夕方は家の周りで
お友達数人と自転車に乗って
遊んでいるのですが
今日も、いつもと同様
自転車で遊んでいる最中に
転んで、あごを切ってしまったのだそうです。


とりあえず、あご下が数センチ
パックリと切れてしまっており、
早めに処置した方が良いとの判断で
ご近所の方が、親切に整形外科まで
連れて行ってくれました。


私が病院へ駆けつけた時には
処置中だったのですが
とりあえず、あごを3針縫っていただいた
との事で、家に帰ってきました。


麻酔の影響で、家に帰ってからも
しばらく意識もうろうとしていましたが、
その後はずっと眠り続けています。
(そろそろ目覚めるかな〜?)


慌てん坊で毎日ケガが絶えない
チャッピーさん、今日はいつもより
ちょっぴり大きなケガをしてしまいましたが、
この程度で済んで良かったと
思うしかありません。


誰しも一度はこんなケガをしながら
大人になるものなんですが
心配は尽きません〜



今日の2にゃん

画像
おトイレ中のグッちゃんと付き添いのムーたん。


グッちゃんはチャッピーさんが眠り続けているのが
心配でたまらないよう。
しばらく付き添っていました。
心やさしいグッちゃんなのです。


ムーたんはというと、消毒の匂いプンプンの
チャッピーさんをクンクンしながら様子見です。


画像
「チャピ兄たん、早く良くなってくださいにゃ。」


記事へトラックバック / コメント


お休み

2008/05/18 22:11
週末2日間のお休みも
あっという間に過ぎてしまいました。


昔は土曜日も学校があって、
お休みは土曜の午後と日曜だけで
それが当たり前だったのに
今ではお休みが2日あっても
休み足りないと感じてしまいます。


4日お仕事して、3日お休み、
くらいが私の理想です(笑)
金曜日は午後からお休み、
なんていうのもいいかな〜



猫たちは毎日がお休みで
うらやましいな〜




今日の2にゃん

画像
ねこじゃらしを抱え込み
キックキック!のムーたん。




画像
と、今日はおとなしめのグッちゃん。

昨日のパワーはいずこへ‥?




記事へトラックバック / コメント


猫大興奮

2008/05/17 22:36
今日は朝から大興奮の2にゃん。
午前中、はしゃいで暴れまくり
午後、少しお昼寝をしたら
またまた暴れまくり。

今は、疲れたのか2にゃんとも
爆睡しております


ときどきこんな大興奮デーがあります。(笑)

はしゃぐのはいいけれど
ケガだけは気をつけてくださいねっ





袋の中ではしゃぐグッちゃん。

画像






と、ムーたん。

画像
「今日はたくさん運動したにゃ〜」



記事へトラックバック / コメント


5月病

2008/05/15 22:44
今日は少し暖かい一日になりましたが
このところの気温差のせいか
会社でも、風邪を引いている人や、
風邪がなかなか抜けずに長引いている人、
体調不良の人など多くみられます。
みなさん、お大事にしてくださいね。



そういう私は
すっかり5月病のようで
連休の怠け癖がなかなか抜けず
困ったものです。。





今日のムーたん

画像
ムーたんも連休が終わってから
ちょっぴり淋しそうです。
5月病? ‥なんてね(^m^)



記事へトラックバック / コメント


一触即発

2008/05/13 23:02
グッちゃん VS ムーたん。

体格の差もどんどん縮んできている
この2にゃん。


暇さえあればじゃれ合い、
追いかけっこしては
勢いでけんかして、
を繰り返しています。


男のコってみんなこんな感じ
なのでしょうか〜?


画像
テーブルの上で。
2にゃんとも見合っています。






画像
今日はムーたんが優勢?

グッちゃん、がんばれ〜





画像
ちょっぴりイジけてます(笑)

「明日はがんばりますにゃ。」





筍のその後

画像
土佐煮にしてみました。
さすが新鮮な筍、
味と香りが断然違います〜



記事へトラックバック / コメント


たけのこ

2008/05/12 23:02
ご近所の方から、おいしそうな
採れたて筍をいただきました

筍が大・大・大好きな私。
とってもしあわせです。 (^m^*)



この筍、今日の夕方採ってきたという
超新鮮なものとのこと。
出来るだけ早いうちに茹でた方が
おいしいとの事で、
現在、茹で茹で中です〜




筍が気になるムーたん

画像
「りっぱですにゃ〜」





画像
こちらも気になっているっぽいグッちゃん。


これだけあると
色々な料理に使えそうです。



ここのところ、
旬のおいしい食べ物を
いただいてばかり。
嬉しい限りです


画像
「春はおいしいものがたくさんですにゃ。」


記事へトラックバック / コメント


ジャム作りとデジイチ

2008/05/11 23:36
今日は午前中のんびり過ごし、
午後からジャム作りをしました。

粒を大きめに残し、
あまり煮詰めずに、ゆるめに仕上げたので
たくさんできました。


画像
たくさんできたので
友人にも食べてもらおう〜
ラッピングしてみました。





ところで昨日、注文しておいたデジタル一眼
(OLYMPUS E420 + ZUIKO 25mm F2.8)が
入荷したとの事でTELがあり、
さっそく受け取りに行ってきました。


昨日から今日にかけて、
浮かれて色々と写真を撮ってみました。
ウデが悪くても、とりあえずそれなりには撮れるみたい?です(笑)


画像
カメレオンムーたん。
初めて動きのある写真が撮れた〜と感動!(笑)






画像
夜の室内での写真。






画像
ピント合わせもコンパクトデジカメより
ずっと失敗が少ないと思いました。
この写真はちょっとピンボケなんですが‥





画像


今はなんといっても、ピント合わせの作業が
楽しくてたまりません(笑)


ウデが追いついて来たら
きっともっともっと楽しいんでしょうね〜
これからいろいろと勉強していくのが
また楽しみです


記事へトラックバック / コメント


いちご狩り

2008/05/10 22:37
今日は、趣味で家庭菜園をされている
埼玉(越谷)の叔父から、いちご狩りに招待していただき
いちご狩りへ行ってきました。


越谷までは一般道路で行くと片道約3Hです。
今朝は、朝4時に起きて身支度を整え、
6時に家を出発しました。

早朝で道路が空いていたせいか
叔父の家には2時間半で到着。
雨が降り出さないうちに、
早速いちご狩りをさせていただきました。



画像
とってもキレイな苺です。


菜園はいちごの甘い香りがただよって
空気もとってもおいしい〜



画像
私ひとりでこんなにたくさん摘んでます





画像
オレンジ色のハナビシ草。
かわいくて大好きな花です。

菜園のあちこちには、キレイなお花が
たくさん咲いています。




いちご狩りの後に、庭でバーベキューを
していただきました。

えび、イカ、ホタテ、豚トロ、ハラミ、牛カルビに
ウィンナー、たっぷりの焼き野菜、
お好み焼きや筍の煮付け、お漬け物におにぎり。

美味しいものをとてもたくさんいただいてきました。
(ごちそうさまでした


画像


摘んだいちごはおみやげにいただいて
帰ってきました

食べきれない分はジャムにしようかな
明日さっそく煮込んでみよう (^-^)
(たくさんいただきまして本当にありがとうございました



記事へトラックバック / コメント


グッちゃん切手

2008/05/09 22:40
日本郵便の 「フレーム切手」 で、
グッちゃん切手を作ってみました。


画像



今回はおためしでグッちゃんだけ作ってみました。
私の写真が上手く撮れていないのですが、
実物の切手はとってもキレイに仕上がっています


画像
80円切手×10枚で1シートです。



画像


ちょっと使うのもったいない気もするけど‥(笑)


画像
想像していたのよりきれいに出来上がっていたので
次回はムーたんで作ってみます〜


記事へトラックバック / コメント


地震

2008/05/08 20:52
本日未明の地震はかなりの揺れで
しかも長く、驚いて目覚めると
にゃん達も警戒した顔つきで様子を
うかがっているようでした。

1階でガタン、と何かが落ちたような
音がしたのですが
眠かったのでとりあえず無視(笑)

にゃん達も眠かったようで、
揺れが治まったのを確認すると
ノビをしてまた眠ってしまいました。


かなり大きな揺れに感じたのですが、
ニュースでは震度4との事。
ホントかな? 震度5くらいに感じました。
(震度5なんて実際に体感したことはないんですが‥


こんな大きな揺れの中でも、
チャッピーさんはまったく動じず、
というか、目覚めません。
熟睡なんですね〜




今日の2にゃん

熟睡中のグッちゃん。
画像



そして、ムーたん。
画像

「ボクたち、熟睡中でもちゃんと目覚めますにゃ。」


記事へトラックバック / コメント


GW最終日

2008/05/06 23:24
連休も今日で終わりです。
今回は、なんだかあっという間に
終わってしまった、という感じです。
明日も明後日も猫たちとのんびりしていたいのに〜


ところで今日は午後から電気屋さんへ行き、
デジタル一眼のカメラをチェックしてきました。
(チェックだけでなく、実は注文してきちゃったのですが‥

お店に在庫がなく取り寄せになってしまったので、
手元に届くのは1W〜2W後になってしまうのですが
今からとっても楽しみで
何だかとびきりのおもちゃを待っている
子供のような心境です。

それにしても、毎度のことながら
欲しいな〜と思ってから購入までが
あっという間の私

思い立ったら即行動、という
この性格はやっぱりB型だから
なのでしょうか


明日からまたお仕事開始です。
慌ただしい日々の始まりです〜




今日のムーたん

画像
プチプチの上でゴキゲンのムーたんです

記事へトラックバック / コメント


こどもの日

2008/05/05 22:10
今日はこどもの日です。
こどもの日といっても特に何をするわけでもなく
チャッピーさんにゲームソフトをプレゼントし、
それで終わってしまいました。


少し前までは鯉のぼりを立てたり
五月人形を出したりしていたというのに
チャッピーさんが大きくなってからは
すっかり怠慢してしまっています。。


ムーたんはわが家に来てからは
今回が初節句なんですが〜

画像
五月人形ならぬコブタのぬいぐるみでお祝い
‥なんてね〜(^-^;)



画像
これからもグッちゃん共々
元気にたくましく成長してくださいね〜


記事へトラックバック / コメント


暑い一日

2008/05/04 22:38
GW中に入ってから
毎日いいお天気が続いています

今日も快晴で、家の中ではじっとしていても
汗がじんわり出てしまうほど。

窓を開けてもあまり風の通らないわが家は
早くも扇風機を出しました。

この間まで寒い寒い〜と
嘆いていたのがうそのようです〜




今日の2にゃん

画像
グッちゃんは最近、テーブルの上を陣取って
くつろぐのがお気に入りです。



画像
もうソファーの上とかでは暑いのかも‥。



画像
今日のムーたんは、めずらしくお布団の上です。




画像
ムーたんはグッちゃんよりも暑がりなので
ここ数日はほとんど冷え冷えボードの上にいます。

プレゼントを大いに活用していただき
うれしい限りの私です


記事へトラックバック / コメント


ペットシッター

2008/05/03 23:18
連休も後半に入り、
あいかわらず暇人なわたくしは
昨日からダンちゃんのペットシッターをしています。


同行ペットシッターのチャッピーさんと共に
お世話に伺うのですが、
ダンちゃんは私&チャッピーさんが来ても
まったく警戒もせず、玄関先でお腹を見せ、
ゴロンゴロンと転がって大歓迎してくれます。


猫トイレのお掃除と
ご飯の補充、お水の交換などを済ませ、
ダンちゃんと少し遊んであげて帰ってくるのですが、
最近、一緒にペットシッターをしている
チャッピー氏が、ダンちゃんのお世話もそこそこに
勝手にTVをつけてくつろいでいるので
困ってしまっています。 
まったく、もう〜!




昨日のダンちゃんの様子

画像
「どうも、ダンちゃんです






画像
一人ぼっちでもお利口にお留守番しています。





わが家の2にゃん

画像
ダンちゃんと比べるとなんだか太くみえます。。(笑)



記事へトラックバック / コメント


謎の発熱

2008/05/01 22:24
昨日は職場の友人と元同じ職場の友人と皆で
お墓参りに行ってきました。


お墓参りの後、友人のお宅にお邪魔させていただき、
手作りご飯&手作りアップルパイをごちそうになってきました。
いつもながらとーーってもおいしかったです。
(ごちそうさまでした


その友人宅に咲いていたチューリップです。

画像
紫色のチューリップ。
とっても落着きがあってキレイです。



ところで昨日は朝起きたときから
耳下のリンパ腺が痛く、
おかしいなぁと思っていたのですが、
案の定、夕方から熱が出てきました。


たちまち、全身の筋肉痛と倦怠感に加えて食欲不振、
呼吸も苦しくなり(←熱が出るといつもなんですが
ぐったりに。

風邪の症状がまったくないので
もしや季節はずれのインフルエンザじゃ?(笑)
‥なんて心配になったりもしましたが、
一晩中苦しんだものの、
朝起きたらもう熱は平熱に戻っていて
リンパの腫れも引いてきていました。

いったい何だったのだろう〜。。。と
良く分からないまま。。
でも、元気になったので良かったです。



今日の2にゃん

画像
外の風の気持ちいい季節
お外をながめています。



画像
あ、ムーたんに見つかっちゃった。。



画像
グッちゃんと並んでいるムーたん。
こんな光景、前にもみたような‥と、
探してみたら、、 ありました。


こちら、昨年10月の2にゃんです

画像
ムーたん、ちいさい〜
グッちゃんがお父さんみたいに見えます(^m^)

記事へトラックバック / コメント


<<  2008年5月のブログ記事  >> 

トップへ

グッちゃん+ムーたん♪ 2008年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる